2ntブログ

弾幕アマノジャク-ゴールドラッシュ- プレイレポート

本日デジゲー博2014に赴き、弾幕アマノジャク-ゴールドラッシュ-をプレイしてきました。
この記事が考察や二次創作に役だてば幸いです。

プレイ会場
弾幕アマノジャク-ゴールドラッシュ-(以下GR)のPCは2台あり、
片方がコントローラーのみ、もう片方がコントローラーかキーボードでプレイできました。
私はキーボーダーなのでキーボードでプレイさせて頂きました。
その隣に映写機とスクリーンがあり、
プレイ待ちで並んでいる方はスクリーンを眺めながら色々考えていたと思います。

プレイ内容
・自機は正邪です。弾幕アマノジャクのように、メインアイテムとサブアイテムがあり、
メインアイテムは打ち出の小槌(本物)、サブアイテムは身代わり地蔵(5回)です。
ボタンは小槌ボタン、低速移動ボタンと十字キーだけです。通常ショットはありません。
・打ち出の小槌(本物)は、(レプリカ)とは違い、振るまでの溜めも、使用中の移動制限も一切ありません。
小槌で叩いた時、周囲の弾が小判に変化し、弾が小判化した時に周囲にあった弾も小判になります。
いわば妖精大戦争のボムが無制限になったようなものです。
ボタンを押しっぱなしにすることでずっと振り続けることができます。
ただ押してから小判化させるまでの振るう時間が無防備なので無敵ではありません。

・敵キャラクターは霊夢です。6種類の弾幕を使ってきます。
体力ゲージがありますが、何もしないでも勝手に減っていくので飾りです。実質耐久スペカです。
弾幕1種で19秒くらいで終わったと思います(うろ覚え)

・全ての弾を避けきる、または身代わり地蔵ストック0の時に被弾した時にゲームが終わり、
集めた金貨を精算してスコアにし、順位を決めます。

・オープニングもエンディングも、途中の会話等も一切ありません。なぜ正邪が小槌使ってるのかとかも全部不明です。
音楽は、タイトルの曲は「反則の狼煙を上げろ」 戦闘中は「輝く針の小人族」でした。針妙丸は一切出てきませんが。
ステージタイトルは「シーンEX 異次元の金融緩和」でした。

登場した弾幕

続きを読む»