弾幕アマノジャク-ゴールドラッシュ- プレイレポート
本日デジゲー博2014に赴き、弾幕アマノジャク-ゴールドラッシュ-をプレイしてきました。
この記事が考察や二次創作に役だてば幸いです。
プレイ会場
弾幕アマノジャク-ゴールドラッシュ-(以下GR)のPCは2台あり、
片方がコントローラーのみ、もう片方がコントローラーかキーボードでプレイできました。
私はキーボーダーなのでキーボードでプレイさせて頂きました。
その隣に映写機とスクリーンがあり、
プレイ待ちで並んでいる方はスクリーンを眺めながら色々考えていたと思います。
プレイ内容
・自機は正邪です。弾幕アマノジャクのように、メインアイテムとサブアイテムがあり、
メインアイテムは打ち出の小槌(本物)、サブアイテムは身代わり地蔵(5回)です。
ボタンは小槌ボタン、低速移動ボタンと十字キーだけです。通常ショットはありません。
・打ち出の小槌(本物)は、(レプリカ)とは違い、振るまでの溜めも、使用中の移動制限も一切ありません。
小槌で叩いた時、周囲の弾が小判に変化し、弾が小判化した時に周囲にあった弾も小判になります。
いわば妖精大戦争のボムが無制限になったようなものです。
ボタンを押しっぱなしにすることでずっと振り続けることができます。
ただ押してから小判化させるまでの振るう時間が無防備なので無敵ではありません。
・敵キャラクターは霊夢です。6種類の弾幕を使ってきます。
体力ゲージがありますが、何もしないでも勝手に減っていくので飾りです。実質耐久スペカです。
弾幕1種で19秒くらいで終わったと思います(うろ覚え)
・全ての弾を避けきる、または身代わり地蔵ストック0の時に被弾した時にゲームが終わり、
集めた金貨を精算してスコアにし、順位を決めます。
・オープニングもエンディングも、途中の会話等も一切ありません。なぜ正邪が小槌使ってるのかとかも全部不明です。
音楽は、タイトルの曲は「反則の狼煙を上げろ」 戦闘中は「輝く針の小人族」でした。針妙丸は一切出てきませんが。
ステージタイトルは「シーンEX 異次元の金融緩和」でした。
登場した弾幕
この記事が考察や二次創作に役だてば幸いです。
プレイ会場
弾幕アマノジャク-ゴールドラッシュ-(以下GR)のPCは2台あり、
片方がコントローラーのみ、もう片方がコントローラーかキーボードでプレイできました。
私はキーボーダーなのでキーボードでプレイさせて頂きました。
その隣に映写機とスクリーンがあり、
プレイ待ちで並んでいる方はスクリーンを眺めながら色々考えていたと思います。
プレイ内容
・自機は正邪です。弾幕アマノジャクのように、メインアイテムとサブアイテムがあり、
メインアイテムは打ち出の小槌(本物)、サブアイテムは身代わり地蔵(5回)です。
ボタンは小槌ボタン、低速移動ボタンと十字キーだけです。通常ショットはありません。
・打ち出の小槌(本物)は、(レプリカ)とは違い、振るまでの溜めも、使用中の移動制限も一切ありません。
小槌で叩いた時、周囲の弾が小判に変化し、弾が小判化した時に周囲にあった弾も小判になります。
いわば妖精大戦争のボムが無制限になったようなものです。
ボタンを押しっぱなしにすることでずっと振り続けることができます。
ただ押してから小判化させるまでの振るう時間が無防備なので無敵ではありません。
・敵キャラクターは霊夢です。6種類の弾幕を使ってきます。
体力ゲージがありますが、何もしないでも勝手に減っていくので飾りです。実質耐久スペカです。
弾幕1種で19秒くらいで終わったと思います(うろ覚え)
・全ての弾を避けきる、または身代わり地蔵ストック0の時に被弾した時にゲームが終わり、
集めた金貨を精算してスコアにし、順位を決めます。
・オープニングもエンディングも、途中の会話等も一切ありません。なぜ正邪が小槌使ってるのかとかも全部不明です。
音楽は、タイトルの曲は「反則の狼煙を上げろ」 戦闘中は「輝く針の小人族」でした。針妙丸は一切出てきませんが。
ステージタイトルは「シーンEX 異次元の金融緩和」でした。
登場した弾幕
・通常1
最初は紫の弾が5放射に出てきます。数は少ないです。(写真1枚目)
何度かそれを行った後、溜めの後に青い弾を全方位に出して来ます。(写真とれませんでした)
その後また紫の弾に戻りますが、以前の紫の弾の時よりも増えています。(写真2枚目)
その後また青い弾を全方位に出します。これを3,4度繰り返し、青弾を出したら次の弾幕へ移行します。
・「反則結界」
弾幕アマノジャクでのそれと名前は同一ですが、高速です。
ばんばん出てくるし、霊夢がすごく移動します(自分で作った札壁の中に入ったりする)。
囲った後の弾連射も青い大玉と化していたりで強化されてますが、
作られた壁を小槌で殴れば全部金貨になって面白いです。
・通常2
くの字の弾がいっぱい出ます。時間経過で大きくなってったような気がしたけど全然覚えてないですごめんなさい。
・「天国にいちばん近いお賽銭」
最初の頃はパラパラと、時間経過で写真のようにどばどば札が振ってきます。
ええじゃないかみたいで見てて気持ちのいい弾幕でした。
あと繋がったりがまちまちで小槌に頼り切るわけにもいかず結構難しかったです。
・通常3
霊夢が青い大玉を5放射で出し、それが壁に当たると赤い弾に変化し波紋状に広がっていきます。
闇雲に消そうとすると大切な所で消し損ねるのでちゃんと赤弾が繋がった瞬間に振るようにすればいけました。
・だんまく長者
最後のスペルカードですがめちゃくちゃ簡単でした。
霊夢がものすごい高密度の弾を出して来ますが、弾を出す→休む→また弾を出す・・・の合間が
小槌を連続で振る速度とほぼ同じなので、一切動かないで小槌ボタンを押しっぱなしにしてるだけでクリアできました。
びっっっっくりするくらい簡単でした。
私のスコアです。
私はEXクリアできるかどうかってくらいの腕前ですが、普通にクリアできましたし当時の順位で5位に食らいつけました。
欲深に弾を消そうとせずに低速で避けることに集中するという弾幕ゲーの基本を(以下略
この画面で何かボタン押すとタイトル画面に戻りました。
個人的な感想
このゲームはステージタイトル「異次元の」とあったり、関係ないはずの針妙丸の曲が流れたりするあたり、
いわば輝針城のパラレルエンディング、正邪側が針妙丸と共に転覆に成功した世界線の1カットじゃないかなと
そう思っておくことにします。
最初は紫の弾が5放射に出てきます。数は少ないです。(写真1枚目)
何度かそれを行った後、溜めの後に青い弾を全方位に出して来ます。(写真とれませんでした)
その後また紫の弾に戻りますが、以前の紫の弾の時よりも増えています。(写真2枚目)
その後また青い弾を全方位に出します。これを3,4度繰り返し、青弾を出したら次の弾幕へ移行します。
・「反則結界」
弾幕アマノジャクでのそれと名前は同一ですが、高速です。
ばんばん出てくるし、霊夢がすごく移動します(自分で作った札壁の中に入ったりする)。
囲った後の弾連射も青い大玉と化していたりで強化されてますが、
作られた壁を小槌で殴れば全部金貨になって面白いです。
・通常2
くの字の弾がいっぱい出ます。時間経過で大きくなってったような気がしたけど全然覚えてないですごめんなさい。
・「天国にいちばん近いお賽銭」
最初の頃はパラパラと、時間経過で写真のようにどばどば札が振ってきます。
ええじゃないかみたいで見てて気持ちのいい弾幕でした。
あと繋がったりがまちまちで小槌に頼り切るわけにもいかず結構難しかったです。
・通常3
霊夢が青い大玉を5放射で出し、それが壁に当たると赤い弾に変化し波紋状に広がっていきます。
闇雲に消そうとすると大切な所で消し損ねるのでちゃんと赤弾が繋がった瞬間に振るようにすればいけました。
・だんまく長者
最後のスペルカードですがめちゃくちゃ簡単でした。
霊夢がものすごい高密度の弾を出して来ますが、弾を出す→休む→また弾を出す・・・の合間が
小槌を連続で振る速度とほぼ同じなので、一切動かないで小槌ボタンを押しっぱなしにしてるだけでクリアできました。
びっっっっくりするくらい簡単でした。
私のスコアです。
私はEXクリアできるかどうかってくらいの腕前ですが、普通にクリアできましたし当時の順位で5位に食らいつけました。
欲深に弾を消そうとせずに低速で避けることに集中するという弾幕ゲーの基本を(以下略
この画面で何かボタン押すとタイトル画面に戻りました。
個人的な感想
このゲームはステージタイトル「異次元の」とあったり、関係ないはずの針妙丸の曲が流れたりするあたり、
いわば輝針城のパラレルエンディング、正邪側が針妙丸と共に転覆に成功した世界線の1カットじゃないかなと
そう思っておくことにします。