2ntブログ

東方鈴奈庵 43話 感想

おもしろかった!!!いやこれは面白かったよ。
単行本派の皆さまも期待するよろし。
非常にしょうもない(良い意味で)な話なので、一切あらすじは書きません。

キャラクターのそれぞれの特徴みたいなのがめっちゃ生きてたと感じた!すごく良かった。
マミゾウの話から飛び出てくるなんだかよくわからない言葉で珍妙な想像をする霊夢らの姿も良かった。

特に良かったのは最後の魔理沙かな。
魔理沙らしいじゃんああいうの。盛り上げようとする姿勢が良かったよ。

個人的には鈴の中で今までで一番面白かったしスッキリ読めたし全く文句ない。完璧。
スタンプのことでめちゃくちゃ気が滅入ってただけに、公式からこう面白いのが飛び出てくるのは本当にうれしい。
一つ言うとすれば折角来てたレミやゆゆこのネタがカットされてたのは残念。
特にゆゆこなんて亡霊なんだから、色んな怖い話知ってそうだし。

前半の時点では「普通に怪異と立ち向かってる幻想郷人が怪談なんかしてなんの意味があるの」って思ってたけど
その辺にあたるような真っ当な怪談は上手い事外してて、本当に良い意味でしょうもない話だった。
作品について「面白くないから粗が目立つ」「面白い作品は粗があっても気にならない」っていう理論は
本当なんだぁって実感しました。

・・・正直阿求って絶対人間の枠じゃないよな。
そもそも生まれ方も育ち方も能力も寿命も人間じゃないし
一属一種一体だけの妖怪と考えたほうがしっくりくる。

コメントの投稿

非公開コメント

本当致命的な矛盾やツッコミ所がなく普通に楽しめる回でしたね。
強いていうなら霊夢がいるとはいえ妖怪達が正体を隠す気もなく里人に交ざってはしゃいでいるのを見ると、今までのディストピア描写や危うい人妖のバランスとかってなんだったんだろうかという気に。小鈴に妖怪は敵と言ってる阿求もノリノリですし。
今からでもキャラの性格や設定のぶれるシリアス展開は止めてこういう路線で行った方がいいのではと思いました。
あと最近妖魔本と小鈴の存在が脇役になってきている気がするのは私だけでしょうか?

Re: タイトルなし

> 本当致命的な矛盾やツッコミ所がなく普通に楽しめる回でしたね。

個人的には、蘊蓄話は「東方でやる必要あるの?」になりやすく、
かといって東方の設定濃い目だとひどく話が破綻するという印象が強い中で、
今回は東方の設定上の土台が必須なストーリーでありながら(カーナビを知らない世界、スキマだの妖怪がいる世界)
深い設定語りに入らなかったから綺麗な作品に仕上がったんだと思ってます。

> 強いていうなら霊夢がいるとはいえ妖怪達が正体を隠す気もなく里人に交ざってはしゃいでいるのを見ると、今までのディストピア描写や危うい人妖のバランスとかってなんだったんだろうかという気に。小鈴に妖怪は敵と言ってる阿求もノリノリですし。
> 今からでもキャラの性格や設定のぶれるシリアス展開は止めてこういう路線で行った方がいいのではと思いました。

紫が何したいのかよくわからなかったですが、
マミゾウの語りは「この世界では絶対に新鮮に受け止められる話をしようとしたもののスベった」感があって好きでしたね。
妖怪は敵というのも、妖怪たちの本心としては
「人間たちが変な怪異を見ていないか?」をリサーチする目的もあって参加していたと私は考えてます。
この前の茨がクソofクソだったので、今までの鈴のクソ要素が茨側に吸収され、キレイな鈴になったんでしょう。
めでたしめでたし。

> あと最近妖魔本と小鈴の存在が脇役になってきている気がするのは私だけでしょうか?

小鈴が動くと必ず誰かが尻ぬぐいさせられて不幸になるからまぁいいんじゃないですかね。