2ntブログ

茨歌仙32話 感想

ちょっと書き留めておきたいことがあったので記事。
華扇は神社を狙ってる。それに対してマミゾウも神社を狙ってる。
なので縄張り獲得の為に威嚇しあってるみたいな内容の話。
神社狙ってるって・・・それって大丈夫なの??
やっぱ人と妖怪のバランスーとかいうのは人間の気を良くさせとく為の建前でしかないのかな。

マミゾウの嫌がらせが狡い。
てかあんだけ華扇は節分関連のものを嫌がるんだから
霊夢はそろそろ気づいていいと思うんだけど・・・天性の勘とやらはどこ行ったん。
それとも華扇パワーで気づかないように仕向けられてるとか?

花見の席にしれっと妖夢と幽々子が混ざってるの笑うわ。
お前ら花見と聞いたらどこにでも沸いてくるな!!

二ッ岩はっぴを着て狸の一群がゾロゾロ出てきたけど
幻想郷トップの側近に狐がいるんだし、マミゾウが来るまで幻想郷の狸の地位ってかなり低かったのかな。
事実上狸にボスとかいなかったからマミゾウが纏め上げたみたいな経緯なんだろうか。
ズボンはいて男の子みたいな見た目してたけど女の子だと思っておくよ。

華扇が仕返しに酒の飲み比べにズル仕掛けていくけど、
最後マミゾウが、ズルとかなくても酒は完敗だったって認めるのがいいね。
面白かったよ普通に。

マミゾウは大物だけど、「実は全部わかってましたよお見通しでしたよキャラ」じゃないのが好き。
今回のは嫌がらせがほんと小賢しいし、飲み比べに負けられないとかの見栄を張ったりもして
性格がより人間くさいというか俗物くさいというかで、
「なんか話大きくして偉そうなこと言ってるけど、結局コイツ私利私欲満たしたいだけじゃん・・・」ってのがマミゾウはすっごく少なく感じる。
「私利私欲やプライドが最初からオープンに描写されてる」っていうのはやっぱり重要なんだと思った。
「実質勝利だった」みたいな言い訳じみた行為もしないしね。
ちゃんと負けを認めて笑って終わるっていう度量な。好感度が高い。

コメントの投稿

非公開コメント