2ntブログ

八尺様と比較して東方キャラの身長を考えてみる

東方キャラには基本的に明確な身長設定はないですが、深秘録にてはじめて身長がハッキリしているとおもわれる存在が出てきましたね。八尺様です。
怪ラストワードが「265cmの魔人現る!」ですので、この八尺様は身長が265cmなのだとおもわれます。
身長がハッキリしてるキャラがいるわけですし、コレをものさしにして他のキャラクターの身長を計ってみましょう。
※この記事の画像は、一度ツイッターにてアップしたものを再度測りなおし、計算しなおしたものになります。

こころの身長
とりあえずこころを測ってみます(個人的に一番身長が気になっている子なので)。
・こころのかかとを調節します。足が下に垂れているので、ちゃんと地に立っている状態のかかとの位置を推測します。
・八尺様の股が少し開いているように見えるので、脚の角度を調節します。
・他のキャラは全員足が垂れているのに八尺様だけは足が垂れていないなんてこともないと思うので、
 そこから「足が垂れながらもスカートに収まりきる範囲で、かかとの位置がどこか」を推測します。(こころの足を拝借)
・かかとの位置を平行線で結んで身長を測ります。一つ10pxのハコを積み上げて計りました。
そうした所、こころの身長は八尺様の身長の2/3+α程度という結果が出ました。
2/3でも176cm、それにさらに少し青文字クエスチョンの部分が加算されるので場合によっては180cmくらいあるかもしれませんね。

というわけでこころの大体の身長がわかったので、
今度はこころをものさしにして他のキャラクターたちを測っていきたいとおもいます。
心綺楼身長
pixel数による身長比を作っていた方がいらっしゃったのでそちらに便乗させていただきました。
元の画像はこちら→http://furcas.blog39.fc2.com/blog-entry-822.htmlより拝借しました。

小数点以下は四捨五入してます。
とりあえず心までのキャラはこうして調べることができました。
深秘録ドット絵基準での身長は測定ざっとこんな程度のものになるとおもいます。
ちなみに、少女の平均身長のデータベースというのがありまして→http://www.suku-noppo.jp/data/average_height_girl_00.html
この通りであればこころらはすごく高いですがそれ以外は別に大それたわけでもなく、
現実的な数値だと思いますが、いかがでしょうか。

おまけ
非想天則のキャラたちも測定しました。
霊夢の身長164cmを基準にして測定。
天則身長
()の内部は、pixel数に違和感のあるキャラを、別のドット絵から測ったものだそうで、そちらにも身長対応してみました。
おかしいね!これは絶対おかしいね!
巨女が好きな人には歓喜かもしれない幻想郷ですね。

非のドット絵は深のドット絵とはそもそもが違いますし、デフォルメも違いますし、
芋の頃から使われている古いドット絵があったりしているので、まだあやふやであった時代のものも残留してそうですし、
これはあくまで話半分程度で考えておくのが良いかもしれません。少なくとも私はそうします。
でも深での身長は新しい情報だしそこまで違和感もないので、それは私は信じていきます!オッス!

すくな身長
ちなみに針妙丸ちゃんはこんなんでした。霊夢の半分くらい。
霊夢164cmだとしたら82cm。80cm台ってのは2才の幼女と同程度だそうなので、小人といえば小人ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これでわかることは
黄昏フロンティアさんは身長設定適当

ってことくらいだな